2013年11月04日
販売につながりやすい「検索キーワード」って知ってますか?
≪2,なぜ地域ビジネスには地域ブログなのか≫

-------------------------------------
自店のウエブサイトやブログにアクセスされた「検索キーワード」って確認していますか?
これを見ると、色んな複合ワードで検索されていることがリアルに分かるはずです。
売上に繋がっているキーワードとそうではないキーワードの傾向って、つかめていますか?
インターネットを使ってビジネスに繋げるパターンは今、大きく2種類に分かれます。
■全国からアクセスを集めたいパターン・・・・・商圏という制約がないネットショップや通販など
■近隣からのアクセスが欲しいパターン・・・・・来店や訪問など、商圏設定があるビジネス
全国からのアクセスを競っているネットショップでは、コンバージョン率(成約率)という数字を重視します。
検索キーワード(複合キーワード含む)ごとに、何件のうち何件が購入したのか という数字です。
コンバージョン率が低いキーワードの広告を外したり、狙うキーワードの率を高める策を講じたりして、
大半のECサイトでは、「検索キーワード」をものすごく重視して運営しているのです。
来店型の地域ビジネスだって、「検索キーワード」を意識しないといけません。
ネットショップの場合はアクセス者がそのままサイト上で購入まで出来る仕組みですが
そうでない地域ビジネスの場合は、そこから来店していただくか訪問するか等が必要です。
それは「購買意欲の高さ」と連動します。
購買意欲が高い場合は、検索キーワードがとても具体的になります。
統計的に言えば、基本的には次のようになります。
「商品名」 + 「地域名」
「商品名」 + 「特徴」 + 「地域名」
具体例で考えてみてください。
ピザ + 宝塚
腕時計 + 芦屋
自転車 + 西宮 ・・・・ってやりますよね?
でも、検索結果を見て「違うな~」って思ったら次はこういう風に検索しますよね?
ピザ + 宅配 + 宝塚
腕時計 + 修理 + 芦屋
自転車 + レンタル + 西宮
かなり具体的なキーワードにすることで、自分が探している情報を得やすくするはずです。
こういう検索をする人って、このあとすぐお店に電話しそうじゃありません?
この状態のことを『購買意欲が高い』と言うのです。
で、気付きました?
「地域名」を入れますよね、検索するときに。
だから『地域ブログのポータルサイト』なんです。
他の地域の住所や地域名があまり出てこないサイトであることが大事なんです。
「ブログ」が一番大事なのです。
「検索」との相性がバツグンにいいからです。

「“検索”で上位に表示されるために超重要な6項目」
2013年11月04日
「Google」や「Yahoo!」、検索エンジンのカラクリを知るべし
≪2,なぜ地域ビジネスには地域ブログなのか≫

-------------------------------------
1番多くアクセスされているサイトは、世界でも日本でも Yahoo! と Google です。
つまり、「何かを探す」というときに人はインターネットで検索サイトを使いまくっている。
では、検索エンジン側では、「どのページを1位にするか、2位にするか・・・」について、
どうやって決めているのでしょうか? このカラクリを知っていますか?
そういう検索エンジン側の順位設定ルールのことを「アルゴリズム」と言うのですが
最近の数年間でも、Googleは4~5回以上、アルゴリズムを変えています。
最も直近は9月。Hummingbird(ハミングバード)という新しい検索アルゴリズムになりました。
これによって検索順位が上がったサイト、下がったサイトが生まれ、
変化があったサイトの運営者やSEO業者などは右往左往させられています。
Googleなど検索エンジンは、いったい全体どうしたいのでしょうか?
ユーザーを混乱させたいのでしょうか。
もちろん混乱させたいわけではありません。
Googleは、検索するユーザーにとって有益なサイトを上位表示したいのです。
これは次のことを想像してみれば、しっかりと理解できると思います。
『何回検索しても探している情報が載ってるサイトが出てこなかったら、あなたならどうします?』
「検索」という行動をしなくなりますよね。 Googleは、そうならないように一生懸命なのです。
だから、変な小細工によって検索上位表示を目指すサイトを除外したいわけです。
その検索キーワードにとって、最も良質なコンテンツを提供してくれるサイトを上位に表示したいのです。
以上が、検索エンジンのカラクリです。
もう一度書きますね。
その検索キーワードにとって、最も良質なコンテンツを提供しているサイトが
Google等の検索エンジンによって上位表示されるのです。
これが彼らが進む道なので、サイト運営者は彼らの思想に合わせていくことが大事ですね。
ここまで来ると、次のことにも気付くはずです。
地域(近所)の情報を探す場合に、
全国レベルの情報が入っているサイトの方が最良なコンテンツとして認められるのか
地域(近所)の情報ばかりが入っているサイトの方が最良なコンテンツとして認められるのか
あなたはどちらだと思いますか?
(※ もちろん近所に決まっていますよね)
「ブログ」が一番大事なのです。
「検索」との相性がバツグンにいいからです。

「販売につながりやすい「検索キーワード」って知ってますか?」
プロフィール

watch
最近の記事
「検索」で上位に表示されるために超重要な6項目 (11/4)
販売につながりやすい「検索キーワード」って知ってますか? (11/4)
②なぜ売れる? なぜ売れない? 理由は1つです。 (11/3)
①アクセス数が世界で1位のサイトはどこでしょうか? (11/1)
カテゴリ
人気の楽園ブログ
お気に入り
ブログ内検索
QRコード

アクセスカウンタ
読者登録