「地域ブログで業績アップ」を掲げて8年。実現させた人は多数見てきたが、続けられない人も多数いました。継続できなかった人には「なぜ業績アップに繋がるのか」が理解できていなかった共通点があったので、その部分をまとめてみました。継続することがどんなメリットをもたらすのか、そこが分かることがとっても大事なのです。インターネットのことを紙媒体のアタマで考えちゃいけないのです。 ブログはストック型。更新すればするほどページが蓄積されて、強く・大きくなるのです。一瞬で消える広告類とは雲泥の違いです。
≪3,なぜ『楽園ブログ』は業績アップに繋がるのか≫



「地域のみんな」に大きなメリット=地域密着プラットフォーム「地域プラットフォーム」があれば、皆がハッピーになる!」
-------------------------------------


地域密着のプラットフォームがあればなぁ・・・と思って、『楽園ブログ』を立上げました。

今は日本レベル・世界レベルで情報が洪水のように流れているので、

ごく近所の地元の情報が埋もれがちです。

地元地域のリアルな声や写真が集まっている、そんなサイトの必要性を感じたのです。




◎地域の皆さんの努力や工夫など、イキイキとした様子が毎日集まる場所にしたいです。

そうすれば、『近隣の皆さんの元気をもらって、ワタシもがんばろう!』って思えますし、

『近所にこんなお店・商品があったんだ!!』っていう発見も嬉しいはずです。


◎苦労話や悩みを漏らす場所であってもいいと思います。

応援するコメントを、少なくともボクは書かせていただきます(皆さんも書いてね)。

そうすれば、色んなコラボや支え合いが生まれ、それが街全体に浸透していくはず。


こんなふうな『場』として、プラットフォーム化したいと思って運営しています。

高齢化とか、子供の教育とか、地震等の災害対策とか、食の安全とか、

色んな難しい問題を抱えている時代ですから、日常生活でも、ビジネスでも、

色んな人の色んなコトを互いに知り合いながら進めていかなきゃいけませんからね。



  「地域のみんな」にとってメリットのある情報が集まる = みんなが見る

  ☞  だから、お店や会社からの情報も見てもらえる


お店や会社の広告活動が、スムーズにいく仕組みでもあるわけです。

ここが業績アップにつながりやすい重大ポイントです。超低コストですしね。





あと、もう1つプラットフォームを必要とする理由があります。

もしもの場合の話なのですが。。。

災害時や災害後、ものすごく活躍することが想像できます。

災害後の活躍事例が実際にあるからこそ、言えるのです。

東日本大震災で大打撃を受けた岩手県大船渡市で下記サイトが復興に役立ちました。

   『大船渡屋台村ブログポータル』

このブログポータルは、災害直後に前職のボクの上司が中心になって作られたものです。

このサイトが発信源となって全国各地から優良な食材が届けられ、

元々は何の関係もなかった店主たちが集い、力を合わせながら屋台村を立ち上げていったのです。




災害後は固定電話もケータイも公衆電話も、電話回線はしばらく使いにくくなります。

ケータイメールも同様でしょう。

東日本の震災時、ツイッターが情報の拡散に役立った事例を多く見ました。

だから、フェイスブックやLINEも役に立つ可能性は高いと思います。

でも、それらは全員が使っているサービスではないので、使えない人もいるわけです。

(LINE:4700万人 Twitter:2000万人 Facebook:1700万人 ・・・)

その点、ブログならインターネットさえ使えたら見ることはできます。

コメント欄に誰でも書き込めるので、掲示板的に使うことも可能です。



こういうツールがあれば、必ずお店や会社の役に立つはずです。

・移転先の住所や連絡先をアップしておけば、探している方から見つけてもらえる

・支援要請などをブログに書いておけば、誰かが助けてくれる可能性がある

・日々の活動をブログで発信するだけで、仲間や支援者が現れる可能性がある

・コメント欄もオープンなので、のちの展開までもが第三者に伝わる   ・・・等々


逆に、こういうツールがなかったらと考えると途方に暮れる思いがいたします。



「地域のみんな」に大きなメリット=地域密着プラットフォーム






「地域のみんな」に大きなメリットを提供し続ける地域密着プラットフォーム。

200店舗 参加していただければまずまずの規模かなぁ と思ってます。

『ガーデンズ』や『ららぽーと』に並べるかなぁと。

『楽園ブログ』も、そのくらいの存在感には並びたいですね。

大手資本じゃなくても、「数」と「気持ち」が集まれば大きなコトが出来ると思います!





「ブログ」が一番大事なのです。

「検索」との相性がバツグンにいいからです。

だから、地域密着のプラットフォームにもなれるんです。






あなたからのご連絡をお待ちしております♪ 「地域のみんな」に大きなメリット=地域密着プラットフォーム




「地域のみんな」に大きなメリット=地域密着プラットフォーム









「検索」で上位に表示されるために超重要な6項目
 「検索」で上位に表示されるために超重要な6項目 (2013-11-04 12:53)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
watch
watch
スミマセン!お店の方向けに書いてるページです。本当なら(イメージダウンもあるから)公開したくない情報なんですが、気付いていない人が多いし積極的に聞いてくる方も少ないので、少しでもお役に立てれば…との思いで公開しています。気分を害された方、ホントにごめんなさいっm(_)m。

阪神間のコミュニティ『楽園ブログ』編集長です。
ボクは船井総研に在籍していた2005年頃に「地域ブログ」と出会い、福島県郡山市の『365ブログ』、宮崎県の『みやchan』、愛知県豊田市の『boo-log』を立上げて来ました。(すべて300万PV超える巨大サイトになりました)

実はこれらはすべて、沖縄の『てぃーだ』や浜松の『はまぞう』等が10万人が使う超人気サイトになり街のプラットフォームとして成功している例(日経新聞からも表彰されています)を参考にして、全国の都道府県で各運営者達が奮闘しているものです。いまや合計50以上のサイトが連携するとっても巨大なネットワークになっています。

まずはローカル地域内での出会いや協業を増やし、イノベーションを経て、ローカルエリアから日本全国や世界に向けて商品・サービス、ビジネス等を発信していく!そういうスタンスのネットワークです。
ぜひ阪神間も大きな目標に向かって動いていきましょう!そのために使える便利なツールが『楽園ブログ』なのです。


今までも地域活性をめざし色んなサイトが作られてきましたが、ほとんど全てが成功せずに終わっています。なぜなら『地域活性』という言葉には『地域の弱小店の活性化』という難題が含まれているから。それも含めて成功例があるのがこの地域ブログ。実際の成功パターンを使って、バクチではなく、着実な道を歩みましょう!


ただし、大事なことが1つだけあります。それは『頑張る人だけが報われる』ってことです。ブログは更新しないとページも情報も増えていきません。少なくとも50記事くらいは更新しないとメリットは出ません。ある程度はSEO等の勉強も必要です。皆で情報や経験を共有しながら、協力して頑張りを続けていきましょうっ!
人気の楽園ブログ
楽園ブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ